大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

投稿記事一覧

最高

名前:東京在住卒業生日付:2011/01/22 17:23:00

紛れも泣くチームとして史上最強チームやわ!
3位やけど実は全国で一番今年強かったチーム
俺の中では伝説のメンバーとして記憶します。
ユインに直接係わったことはないけど悔しい想いは大学で爆発させろよ!また最後に先発チームとのカードを組んでくれた関係者の配慮に感動しました。
3年生の中から将来のジャパンが何人出てくるか今から楽しみです。
2年生死ぬ気で練習して憧れの伝説のメンバーに追いつけ!!
本音を言うならばユインが入ったベストメンバーでの桐蔭戦、東福岡戦が観たかったな。
もちろん接戦の末朝高の勝利やけどwww

조고 내일도 화이팅!!!

名前:박사유日付:2011/01/21 15:54:00

조고를 응원해주시는 전국의 동포 여러분 안녕하세요!!!


지난 번 말씀드린 YTN(tbs의 협력회사)에서 이틀에 걸쳐 수차례 방영한 [조고 투구부 전국대회2년연속 3위 쾌거!] 톱뉴스의 파일을 전해드립니다.

(아래의 링크에 접속하셔서 '내리기'에서 다운 받아주세요)

www.webhard.co.kr
ID ytnworld
ps 1111

(암호: 숫자로 1을 네 번)


요즘 남쪽은 날씨도 추운 데다 구제역(소, 돼지 등 발굽이 둘로 갈라진 동물들에게 걸리는 병) 소동으로 전국 국민의 마음이 얼어붙은 상태인데, 조고의 열정과 성과 덕에 마음이 따뜻해졌다, 라는 뜨거운 반응들이 쏟아졌다고 합니다.


내일 펼쳐지는 조고 vs 올스타일본의 우정 경기도 정말 기대되네요!!!!

그럼 또!!!!

박사유 올림

日本語訳を送ります

名前:オンニョ日付:2011/01/21 15:00:00

オッキの涙
         
チョゴ、チョゴ、チョゴ、チョゴ、チョーゴ!
良く頑張った!朝高生
朝高ラグビー部 最高!

歓呼と賞賛、なごりが涙となり
ここ花園の地に
ぽたぽたと流れ落ちた

選手達と共に
3年もの間 走りつづけた
オッキの目にも真珠の涙が…

雨の日も風の日も
選手達をうしろで支え
彼らのために尽くしたオッキ

彼らの表情一つから
悩みの深さまで読み取る
オッキは 選手達のオモニ

練習のたび、試合のたび
オッキの記録帳はびっしり埋まり
赤色、青色に波打ち続けた

泥だらけ、傷だらけになりながらも
楕円形のボール追いかけた選手達の姿が
走馬灯のように浮かんだと涙ぐむオッキ

僕たちの手で優勝旗をなびかせ
同胞達に喜びを!と
倒れても倒されても立ち上がり
獅子のごとく突進した彼らのように

ラグビー部の全国制覇で
朝高生の底力を発揮するんだと
厳しい手術を乗り越え
花園に再び帰ってきたカンテのように

まっしぐらに駆けてきたオッキよ
君は今日も競技場に立ち
選手達と共に新しい歴史を刻んだ

舞踊手としてヒラヒラ舞っていた君が
マネージャになったワケは知らないけど
君の目から零れ落ちた美しい涙が
ものがたっている 誇らしい3年間を

多くの同胞達、
日本の方々の声援があってこそと
感謝の涙を流す けなげなオッキよ

もう泣かないで
君たちは素晴らしかった
溢れんばかりの喜びと
明日への希望をくれた勇士達!

ありがとう 愛しい宝たちよ
われらの 未来たちよ!

        許 玉 汝
   2011.1.5

詩を送ります

名前:オンニョ日付:2011/01/20 22:08:00

우리의 눈물
              허 옥 녀
<조고,조고,조고,조고,조-고!>
오사까조고 잘했다!
조고투구부 최고!

환호와 찬양,아쉬움이 눈물되여 
이곳 하나조노땅에 
펑펑 쏟아져내렸다

선수들과 함께 
3년을 하루같이 뛰고뛴 
옥희의 눈에도 구슬같은 눈물이…

비오는 날에도 바람 부는 날에도
선수들을 뒤받침해주며 
그들의 건강 살펴준 옥희

선수들의 표정하나로 
그들의 마음속 고민까지 헤아린
옥희는 명마네쟈,선수들의 어머니

련습때마다 시합때마다
손에 든 기록장은 꽉 매워지고
빨간색,파란색으로 물결쳤거니

흙투성이,상처투성이가 되면서도
타원형투구공 쫓은 선수들의 모습이
주마등처럼 떠올랐겠지

우리 손으로 우승기 휘날려
동포들에게 기쁨을 드리겠다고
넘어져도 넘어져도 다시 일어나
호랑이처럼 돌진한 선수들처럼

투구부의 전국제패로
조선학생의 본때를 보이겠다고
어려운 수술까지 과감히 이겨내여   
다시 하나조노에 돌아온 관태처럼

오직 한마음으로 달려온 옥희야
너는 분명히 경기장에 섰다
선수들과 함께 새 력사를 새겼다

무용수로서 훨훨 날던 네가
마네쟈가 된 사연은 잘 몰라도
네눈에서 쏟아져내린 옥같은 눈물이
보람찬 3년간을 노래하였구나 

숱한 동포들, 일본사람들의 성원으로 
예까지 올수 있었다고 눈물짓는 옥희야
별처럼 반짝이는 아름다운 눈물이여 
 
<조고,조고,조고,조고,조-고!>

두주먹에 힘주어 강추위를 불태우며   
우리 조고 이겨라 목청껏 웨칠 때  
우리의 가슴에도 희망이 솟구쳤다
고난을 박차고갈 용기가 솟았다 

고마워라 보배들아 이역의 용사들아
너희들은 용케도 잘 싸웠다
옥희의 눈물은 우리의 눈물이여라
    (2011년 1월5일)

素晴らしい事

名前:名古屋在住日付:2011/01/20 19:08:00

今更ながら投稿させていただきます。
この掲示板上や全国の同胞たちも、大阪朝高ラグビー部の今回の快挙を祝ってくれています。
しかし、「巷では優勝してほしかった」、「残念だ」という声がちらほらでます。
もちろん、当の本人達である大阪朝高ラグビー部員たちを初め、悔しさはあるでしょう。
しかし、なぜか去年もベスト4だったので、今年は去年ほどうれしいというよりは、また、準決勝の壁を破れなかったかという、残念さが大きいような気がします。
「去年の主力が残ったので、少なくとも決勝には進んでほしかった」なんて声が聞こえてきます。

しかし、みなさん自覚しましょう。
この度大阪朝高ラグビー部員たちが達成した、二年連続BEST4はまぎれもなく快挙です。
いいえ、素晴らしすぎる偉業です。
確かに二年連続優勝した東福岡や、神奈川桐蔭は素晴らしいチームです。
しかし、朝鮮学校生徒としてあらゆる差別や逆境にもめげず、ひた向きに練習に打ち込み、成長していった彼らラグビー部が、その過程を物心両面で支えた周りの同胞たちの支援を受け達成した、二年連続BEST4という金字塔は、東福岡や神奈川桐蔭の快挙と比べても、勝るとも劣りません。
大いに胸を張りましょう。
現3年生たちの、3年間の頑張りを称えまくりましょう。
本当に感動をありがとう。
大阪朝高ラグビー部は素晴らしいチームです。
同じ在日朝鮮人として誇りに思います。

素晴らしい仲間達!

名前:朝高魂日付:2011/01/20 11:06:00

コン ユイントンムの引退試合が大阪選抜とあると聞きました。

なんてラグビーは素晴らしいんだ!なんて素晴らしい仲間なんだ! そうだラグビーを愛する者はみんな仲間なんだ!
これからも高校ラグビーを応援させていただきます!
頑張れ高校ラガーマン!
イギョラ チョーゴ!

新チーム、ガンバレ!

名前:地方のOB日付:2011/01/15 18:28:00

3年生のみなさん、お疲れ様。

それから、2、1年生のみなさん。
これから君たちが伝統ある朝高ラグビー部の主人公であり、以後のゲームは君たちの舞台です。

史上最高といわれた先輩達と比べ、力不足を実感していると思いますが、きっと部のDNAが開花し、負けや試練を通じて実力が身につくはずです。ですので日々の練習に励んでください。

毎年「豊作」などありえませんが、今年の国学院久我山高校のように低迷していたチームが日々の努力によって「化ける」こともあります。

当面、近畿大会大阪予選Aブロック優勝を目指し頑張ってください。
そして동무들도 꼭 花園全国大会の舞台で活躍することを祈っています。

朝高、全国3位の偉業!南のTOP NEWSとして取上げられました

名前:朴思柔日付:2011/01/09 09:31:00

안녕하세요 ^^

오사카조고 투구부 동무들, 선생님들, 어머니, 아버지, 그리고 전국에서 응원해주시는 모든 분들!!!! 정말 정말 노고 많으셨습니다!!!!


투구부1,2학년 동무들은 벌써부터 훈련에 들어갔습니다. 3학년 동무들은 그런 후배들의 연습에 함께 참여해, 조언을 아끼지 않고 있습니다.


1,2학년 동무들의 눈빛이 반짝반짝! 며칠 전까지만 해도 장난꾸러기였던 그 눈빛이 이미 변해 있었고, 연습 내용도 매우 꽉 짜여 있고, 또 치열해 깜짝 놀랄 정도였습니다. (얼마나 열심히 훈련에 몰입들을 했는지, 예를 들어 어제, 연습시합 전, 몸을 풀던 리기수 동무의 머리에서 정말로 모락모락 김湯気이 나고 있었습니다!촬영하려고 하는 순간 핼멧을 써버렸기 때문에 김이 피어오르는 장면 촬영에 성공할 수는 없었지만, 1,2학년 동무들이 얼마나 진지하고 치열하게 연습에 임하고 있는지, 상징적으로 말해주는 것 같았습니다)

--------------

以下、昨日書いたメールの一部ですが、朝高闘球部の全国3位という偉業が、南の方にもトップニュースとして取上げられましたので報告致します。


--------------------


チョンマルスゴマヌショッソヨ


今日花園に来た闘球部らの顔は、いつものように清々しく、大人しくて、落ち着いてました。怪我等心配してましたが皆元気な笑顔でしたので安心出来ました何週間後は会えなくなると思い付いたら悲しくなりますが、チュンヒョンの可愛い髪型やゆいんのいたずら等を思い出したら直ぐ笑えるようになりますね


決勝観戦後には皆が花園の掃除をやってました。朝高生達は、特に闘球部はさらに、何処に見せても自慢出来る、誇り高き、民族の誇りだと思います。


①YTNのトップnewsとして朝高闘球部の偉業放送


さゆが南側にニュースを発信してるニュース専門テレビYTNにて、今回朝高闘球部の全国三位という偉業のニュースが今朝より何回も放送されました。


トップニュースとして大々的に取り上げられたので、ytn.co.krに入ってみると最初の画面左側の方にも朝高闘球部の写真が見えますのでこの写真をクリックすると今回のニュースを御覧になれます。
(来週木曜日まではずっとトップニュースとしてYTNホームページの最初画面でかけられてます)


次のリンクよりも御覧になれます。


http://www.ytn.co.kr/global_korean/global_view.php?key=201101081118012981&s_mcd=0930&s_hcd=18


DVDとして焼くことが出来るファイルは後程転送致します。


(さゆが日本における同胞の歩んできた道や、生き様を発信しているYTNというテレビ局は、アメリカのCNNのような韓国の24時間ニュース専門チャネル・2年連続国内信頼度一位記録・TBS及びMBSの協力社で1993年設立されました。
wikipediaは情報が誤ったり、更新が遅れたりすることがたまたまあるらしく、日本のWikiから‘YTN’を検索してみたら、いまだに‘聯合通信社’と出て来ますが1997年には聯合通信テレビ局より独立、今は聯合通信社とは無関係です)


②今日東福岡と桐蔭戦の前、人数が少なく出場出来ない学校より選抜された優秀な選手達による東西対抗戦に、愛知朝高と九州朝高の選手も各一人出場するということで、今朝、始業式後花園に到着、この二人(リサンボン、ホンテヨン)の活躍を撮影しました。サンボントンムは卒業後朝大進学すると言ってたので‘うちのしゆ、ごんて、ユゲン、チュンヒョン、ジヒョン、テリャン、ジョンチュも朝大行くよ’と、さゆが言ったら、高校は異なっても既に同じ朝大に入るのを良く知ってるらしいでした。

鳥肌プレー

名前:アマドンタンギョル日付:2011/01/09 03:38:00

今は無き尼崎東朝鮮初級学校の卒業生が、2人も主力として戦ったことが、同じ卒業生としてうれしい。

2年連続3位。。。私にとっても一生の思い出であり、誇りです。

桐蔭戦後半、ほんの数歩で試合を決めるトライを奪われそうな場面で、キャプテンがタックルで止め、フランカーがジャッカル。。。確かこんなシーンがあったはず。ファインプレーに鳥肌がたちました(笑)

ウリハッキョ!

名前:30代2児の父日付:2011/01/08 17:06:00

大阪朝高ラグビー部のみなさん!!
お疲れ様でした!そして、たくさんの感動をありがとう!!
大阪朝高ラグビー部の「トゥジ ワ キベッ」に、チョソンサランの誇りを感じました。

あなた達のプレーは、30代2児の父親になった自分に、沢山の事を感じさせてくれ、思い出させてもくれました。

それは一言で・・・

「息子たちをウリハッキョへ入学させ、あなた達のように・・・」

十数年後の大阪朝高ラグビー部の一員に、ぜひさせたいと思います!!!

本当にありがとう!!!