大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

投稿記事一覧

1/27(木)放送NHK「おはよう日本」

名前:ほぺいろ日付:2011/02/08 19:24:00

はじめまして。
朝ズバ!は見逃したのですが、NHKのほうは録画して見ました。

良かったです。(もうちょっと詳細報道して欲しい感はありましたが)

今の難しい情勢だからこそ、より価値のある放送だったのじゃないかと
思います。

で、せっかくなんで、youtubeにアップしました。

IDってのが、よくわからなかったので
URLも貼り付けます。
良かったらみなさん、見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=74JpfZodjZY

RE:RE:テレビ報道の件、そしてお願い。

名前:新チーム某選手のアボジ日付:2011/02/06 20:01:00

今日も早速の試合速報コマプスンミダ。

確かに課題は多っかたですけど、今年のチームは
「ほめておだてて育てる。」
と某OB会の重鎮が言っておりましたので、今日は新人戦ブロック優勝をお祝いしてやりたいです。

今日の花園競技場は、OB、父兄、父兄OB、地元の朝高ファン、入り乱れてましたが、皆大いに関心を持って今年の新チームを見守っています。
現役選手の学父兄としてはホントにありがたいことです。

多くの朝高ラグビーファンのためにも、部の指導でお忙しいでしょうが、これからも情報発信よろしくお願いします。

名前を出したいけど、ばれると息子に怒られるので匿名扱いでお願いします。

ytnニュースの映像ファイル

名前:꼬마프레스 (コマプレス)日付:2011/02/05 21:16:00

大阪朝高ラグビー部を応援するトンポの皆様、日本市民の皆様、アンニョンハセヨ!

「小さい声、低い視線」コマプレスです。
 
新人戦も大詰め、ここまで完封試合の新朝高チームは決勝でも同様の活躍をみせてくれるのでしょうか。楽しみですね。


カジャカジャ チョーコー!!


さて、以前予告していました通り、ytnニュースの映像ファイルをお送りさせて頂きます。
掲示板にはファイルを添付することができないので、映像共有サイトからダウンロードして頂く必要があるのですが、とっても簡単です!

まずwww.webhard.co.krに移動します。

サイトに入ったら、画面左隅のID欄とパスワード欄を入力し、ログインします。

I D :YTNWORLD
暗号:1111
 
「朝高RUGBY部」というフォルダが見えたら、クリック!
あとは映像ファイルをクリックするだけです。


ニュースへのリンクがなんらかの理由で掲示板にupできなかったので、他のニュースもご覧になりたいという方はコマプレスまでメールを下さい。


それでは、また。アンニョンヒケセヨ~

・・・・・・・・・・・・・・

작은 목소리 낮은 시선

꼬 마 프 레 스

小さい声、低い視線

コマプレス

komavoice@gmail.com

06-6975-1630 (Tel&Fax)

・・・・・・・・・・・・・・・

RE:テレビ報道の件、そしてお願い。

名前:コマプレス日付:2011/02/05 02:29:00

地方のOBさま

韓国の子どもたちとの試合なんて実現したら素敵ですね。
いつか、じゃなくてきっと出来ると思います。

よろしければytnで放送した他のニュースもご覧下さい。朝高ラグビー部のほかに無償化「除外」、京都第一初級へのヘイトクライム事件などもこれまで伝えてきました。

のちほど、新たな投稿としてリンクをupさせて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

작은 목소리 낮은 시선

꼬 마 프 레 스

komavoice@gmail.com

06-6975-1630 (Tel&Fax)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RE:RE:テレビ報道の件、そしてお願い。

名前:地方のOB日付:2011/02/04 14:14:00

管理人さんへ。
ご返信チャムロコマプスンミダ。
高校の部活のHPとしては申し分ないホームページと思っております。
過去数年前までの勝ち負けを問わず戦績を載せており、対戦相手との過去データも必ず提示されており、見る方としては有難い限りです。

これだけ注目されているHPは在日同胞関係ではないのではないでしょうか?
そして厳しい時世がら、打ちひしがれているトンポ達につかのまの夢と勇気を与えてくれています。
全国のファンの中には日本の方や韓国のファンもいらしゃることと思います。
アクセス数は毎日数十人から100単位で、全国大会の時は千台のアクセスです。

私のように、毎日一度はアクセスするのを日課にしているトンポやファンは多いことでしょう。

これら「固定客」は試合の結果などを自分のことのように周りに語っています。
みな関心を寄せています。

チーム力の浮き沈み、勝ち負けはともかく、頑張っている選手達が目標に向かって日々汗する姿。

それを目にした時、「俺も子供たちに負けずに頑張ろう!」と気力がわき出てくるのです。

広く発信できる優良な内容、コンテンツは動画、フォトを含め豊富にあると思います。
しかし、ご事情もあると察します。HP専属の担当者はいないと察します。

ですので、徐々に更新、アップしてください。
せかしているようで申し訳ございません。

いずれ私も何らかの形でサイト運営に貢献できるよう、わたしもがんばります。

서로 노력합시다.

관리자의 로고에 경의를 표하면서.

RE:テレビ報道の件、そしてお願い。

名前:管理人日付:2011/02/04 11:51:04

地方のOBさん

ご指摘、ありがとうございます。
全国大会が終わり新チームがスタートしたのに、H.Pにあまり変化がないのは私の怠慢です。
掲示板のメッセージを見るたびに全国各地に大阪朝高ラグビー部を応援されてる方がいらっしゃるのを実感します。
一度に多くのものを変えることはできませんが、皆さんの要求に沿ったより良いH.Pをつくれるよう頑張ります!

テレビ報道の件、そしてお願い。

名前:地方のOB日付:2011/02/01 20:46:00

■コマプレスの朴思柔さんへ。

度々ytnにて大阪朝高ラブビー部をご紹介いただきありがとうございます。
このたびの放映も楽しみにしております。

時代が良ければ、韓国で大阪朝高ラグビー部と韓国の高校生チームと試合することもありえたでしょう。
夢のような話ですが実現できればいいですね。

■親善試合のテレビ報道を見て感激でした!

NHKと「みのもんたの朝ズバ!」、両方とも見ました!
いまどき全国ネットのニュースで4分も取り上げられることは大したものです。

「朝ズバ!」では「ライバルに贈る友情試合」というタイトルで権トンムや呉監督、神奈川桐蔭高校の竹中選手はじめ高校ラグビーを代表する名だたる日本の選手達たちの声、そして試合後半に審判による権選手への「レッドカード」、その後相手チームでのプレイという「ローカルルール」適用という「粋な計らい」などがしっかり報道されていました。

とくに、朝ズバ!コメンテーターの「朝鮮高校と日本の高校との親善試合という点で、大変良かった」(正確ではないですが)との言葉が大変印象深かったです。
うれしい限りです。

とにかく3年生のトンム達、本当にご苦労さん!コマプスミダ!

■お願い-その1

親善試合もそうですが、すでに始まっている近畿大会選抜大阪予選大会の様子も是非見たいです。

同じような思いの熱烈ファン、「身勝手」なトンポ達が多くいるはずです。

あまりプレッシャーをかけてはいけないと思いつつ、新チームの戦いぶり、成長ぶりを注視しているのは全国のトンポファンたちの共通の思いです。

負け試合でも良し。

失敗を経て成功、成長があります。

強くなるためにはいい負け試合を経なくてはだめです。
負け試合には、勝つための修正点をあぶりだす絶好な機会です。それは強くなるため避けて通れぬものです。

仕事や人生と同じで、負け試合こそ成長の糧、肥やしになります。

楽天前監督の野村監督いわく、

「勝ちに不思議の勝ちあり
 負けに不思議の負けなし」

話はそれましたが、最近HPにて試合推移が書かれておらず、勝敗以外の具体的試合展開がわかりません。

点数だけでなく試合模様を、デジカメの簡単な動画(2~5分程度)でも結構ですのでサイト運営サイドでその都度どなたかアップしていただけないでしょうか?

ユーチューブや公的な無料動画サイトにアップするのは簡単です。

アップ後本HPでお知らせすれば、全国どこでも見れます。

東京や神戸、愛知、九州の闘球部のトンム達にも刺激になり、ファンたちも増えるのでは。

私は本HPの試合日程を常に確認し、いつも試合のある日は関東平野のどこかで試合開始時間前からそわそわして落ち着きません。

試合直後からHP前で度々更新情報をチェックしています。

とにかく新チームの結果が気になってしかたがありません。

お手数とは思いますが、是非前向きの検討してみてください。

■お願い-その2

我が子のような新チームの初々しい顔写真などメンバー紹介の内容・データ等の更新できないでしょか。

そしてギャラリーのフォトなども新しいものを見たいです。

厚かましくて申し訳ございません。

잘 부탁합니다.

오오사카 조고 파이팅!!!

YTNのトップニュースになりました!

名前:꼬마프레스 (コマプレス)日付:2011/01/30 18:01:00

アンニョンハセヨ

コマプレスの朴思柔(ぱくさゆ)です。


皆様のご協力のおかげで、日本のマスコミまで賑わせた先日のゆいん&フレンズ朝日親善ラグビーの感動的な様子が、YTNのトップニュースとして土・日曜日2日間取り上げられてます。

当初27日(木)放送予定とお伝えしてましたが、諸般の事情により土曜日まで延びてしまいました。ごめんなさい。


ytn.co.krのトップページ左側に「ラグビー、国境の壁を超える」というウリマルタイトルが太い文字で書かれ、円陣のサムネイルと共に、来週木曜日まで、トップニュースとして御覧いただけます。


(朴が主に、日本における同胞の歩んできた道や、生き様を発信しているYTNというテレビ局は、アメリカのCNNのような韓国の24時間ニュース専門チャネル・3年連続国内信頼度一位記録・TBS及びMBSの協力社で、1993年設立されました。

wikipediaは情報が誤ったり、更新が遅れたりすることがたまたまあるらしく、日本のWikiから‘YTN’を検索してみたら、いまだに‘聯合通信社’と出て来ますが1997年には聯合通信テレビ局より独立、今は聯合通信社とは無関係です)


今回のニュースでは大変残念ながら、YTNデスクの判断で無償化や補助金のことに関して言及出来ませんでした。

けれども朴が南にニュースとして伝える時、実際伝えたいのは民族教育の優秀性・正当性です。日本ラグビーの将来を共に背負っていくはずの朝高だけを無償化・補助金から排除するのは大間違い、皆の力で守ってあげなくちゃというメッセージを、ナレーションに込めたつもりです。

そしてニュースの最後に、「この子達が2019年ワールドカップで、また一つのチームになり、世界を舞台に大活躍する」と言っときました。

次のリンクよりご覧頂けます。

(携帯の場合は再生出来ないのでパソコンメールまで転送なさってから再生お願い致します)


http://search.ytn.co.kr/ytn_2008/mov.php?s_mcd=0930&key=201101290844445976&q=%B9%DA%BB%E7%C0%AF

http://search.ytn.co.kr/ytn_2008/?q=%B9%DA%BB%E7%C0%AF&x=10&y=9&searchAdUrl=

DVDとして焼くことも出来るファイルはソウルより届き次第転送致します。


ところで、今回大阪朝高ラグビー部のドキュメンタリーをきっかけに‘コマプレス’という事務所を立ちあげました。その名前は、毎年夏場におこなっている中央大会、即ち「コマチュック(蹴球)」より頂きました。

ウリマルの‘コマ’って、即ち、‘小さな物’‘子供’ですよね。‘小さな声、低い視線 コマプレス’をモットーに、小さいながらも、巨大な勢力、不当な権力と地道に闘って行きたいという念を込めました。

これからも宜しくお願い致します。


取り急ぎ報告まで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

작은 목소리  낮은 시선

꼬  마  프  레  스

小さい声、低い視線

コマプレス
koma press

komavoice@gmail.com

06-6975-1630 (Tel&Fax)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RE:‘日本高校ALL STAR 対 大阪朝高withゆいん-朝日親善ラグビー大会’

名前:名無し日付:2011/01/27 19:40:00

NHK、見ました!やはり、スポーツのコメントだけでしたね。

ところで、「映画を楽しみに」の記述がありますが、映画を撮影されてますか?

よろしければ、内容をお知らせいただけますか。宜しくお願いします。

‘日本高校ALL STAR 対 大阪朝高withゆいん-朝日親善ラグビー大会’

名前:朴思柔日付:2011/01/24 22:51:00

 全国の同胞の皆様、朝高を応援してくださってる日本の市民よろぶん、あんにょんはせよ~


 一昨日の親善試合に、是非行きたかったけど、これなかったと残念がってる方々の為に簡略ですが、整理してみました。


‘脳震盪の場合3週間出場禁止’というラグビー協会の規則により、今年、高校三年の集大成と言える花園全国高校ラグビー大会の準決勝に出れなかった13番コンユイントンム!


そのゆいんの為に、日本全国のラグビー強豪たちが集まり、すなわち‘日本高校ALL star対大阪朝高withゆいん-朝日親善ラグビー大会’が、日本マスコミの大騒ぎの中、一昨日、関学で行いました。


一昨日は、天気も、試合も、関学のキャンパスもラグビー場も、素晴らしいでしたね!


友情試合というか親善ということもあり、皆、リラッスモードで、迫力溢れる素晴らしいプレーの数々を披露してくれて、本当に感動の連続でしたよ!



ゆいんの笑顔も、ゆいんオモニ・アボジの笑顔も再び見れたのが、何よりでした。


こういう素晴らしい企画を立ててくれたオヨンギル監督って、やはり素晴らしい!ゆいんを、子供を真心で大事にしてるからこそ可能な企画だったと思いました。


試合後、子供達に胴上げされた時ソンセンニムの表情は、一生忘れないと思います(どういう表情だっかのかは今度映画で確認して下さいね)


ゆいんが後半、急にも相手のチームの選手になりきって、朝高のヘルメットのまま、相手のユニフォームだけを羽織って闘ったのもラグビーのノーサイド精神かな、と思わず笑ってしまいました



様々なハプニングも次から次へ起こり、観客達は始終大笑いでしたね。ラグビーってこんなに楽しく、興味津々なものだったんですね。


最後キャプテンがんて(二回に渡った膝の大手術を克服、ギリギリ全国大会に間に合えたその強靭な精神力!)の見事のキックには、思わずお~お~と感嘆詞を吐いてしまいました。


遠いとこより応援しにきたオモニアボジ及び、同胞の方々の喜びの歓声やお笑いのが絶えられなかったのも他のラグビー試合では見かけれない光景で昨日は本当に格別でした!


全国の同胞の方々の暖かい優しさに包まれ、子達がのびのび成長して行くのも、うり学校ならではの特徴ですね!


昨日、昼間はゆいんとヨンヒィのNHK取材が、朝高のグラウンドでありました。プロデューサーの方が撮影終えて帰ろとした時、うり学校の子達の素晴らしさ(純真さや素直さ、生活態度や自信の考えをちゃんと整理して話し出来る論理的な思考方式のレベル高さ等)を短い間だったけど伝える為に早口でしゃべりました。


(下手な日本語のせいて、うまく伝われたかは疑問ですが)無償化や補助金のことも全然知らなかったらしく、簡単だけど核心的なことだけを早口で説明し、そのいう環境の中でも、ここまで頑張ってきて、二年連続三位したのは極めて偉いことと、アピールしときました。


(そのプロデューサーさんは、何日間かけて取材したのにも関わらず、全然知らなかったようでした。取材終了で帰ろとしたところ、南から来たという下手な日本語スピーカーが必死に伝えようとした内容を彼はどう受け止めたんでしょうか、木曜日のNHK「オハヨウ、日本」を視れば分かりますね)


うり学校に関した誤解や不当な差別なんかは多分うり学校のありのままの実体を知らないだけたがらと思ってるので、こういうゆいんの為の友情試合という美談を通じてでも、日本の全国民向けの放送にて、朝高のトンムらの素晴らしさ、明るさ、健康度が伝われて欲しいと一生懸命朝高を売り出しましたよ。


今回、NHKでウリハッキョが取り上げられることには意味があると思ってます。ウリハッキョや共和国への偏見、政治的意図等だけが氾濫してるこの頃、NHKというメジャー放送局の全国ネットワークにて、ウリアイドゥルの正真正銘、真っ直ぐさ、明るい笑顔、純真な熱情等が伝われたら、無知だったから持ってたうりハッキョへの偏見や誤解等がちょっとでも解けて、民族教育の優秀性や、正当性、それを支えてきた在日の方々の熱意を分かってもらえるきっかけになるはずと思います。


NHKさんも、朴のYTNも、共に木曜日放送予定なのですが、出来上がりが楽しみですね。YTNのニュースはテレビ放送局ですが、インターネットより生放送も視聴可能ですし、全世界、とこからでもいつまでもネットでみることも可能ですので、木曜、放送後、リンクを転送いたします。


これからも朝高への応援、よろしくお願い致します。

未だにワクワク、一昨日の感動や快感が忘れなれないさゆ拝