大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

投稿記事一覧

感動をありがとうございました!

名前:イルボンハッキョに通う高1男子日付:2013/01/08 21:46:00

はじめまして
いつもこのサイトを見さしてもらってます!

私は幼稚園からずっとイルボンハッキョの在日です。
アボジとオモニは
大阪朝高と神戸朝高の出身ですが、
イルボンハッキョに通ってます。

大阪朝高のおかげでラグビーが好きになりました!

朝高のラグビーを初めて見たのは、
私が中1の時ですから、2010年の一月ですね、

大阪朝高っていうと
サッカーが強いな~
ってイメージを持ってましたが、

あの時にテレビ欄に「高校ラグビー」と「大阪朝高」の文字が書いていて
ラグビーも強いんや~と思いつつ
同じ同胞が頑張ってるから応援しよっ!
って思ってラグビーに全く興味ないのに
テレビ中継を見てました(笑)

試合には
負けてしまいましたが、
ラグビーの面白さが伝わってきました!

そして、2012年に
大阪大会の決勝を花園まで見に行きました

朝高のベンチのすぐ上で見ていたんですが、
勝った瞬間には涙が出そうでした
そのくらい感動しました!

モールからのトライ
体を張ったタックル
綺麗なコンバージョン

すべてにおいて感動しました

あと、ちょっとウリハッキョに入ってみたかったな~
って思って、ウリハッキョの生徒さんが
羨ましく感じました(笑)

全国大会もコザ高校との試合は見に行けました!
あのミレのロゴが入ってる旗が欲しいと思いました(笑)

しかし、雨の中見ていたので風邪をひいてしまい
1日の試合は行けませんでした(-_-)

もっといっぱい試合を観たかったんですが、
残念です・・・

でも、来年も再来年も
全国大会に戻ってくると信じて、
ずっと応援し続けます!

本当にたくさんの感動をありがとうございました!

RE:ありがとう。

名前:下戸OBの妻より日付:2013/01/06 16:47:00

大阪朝高ラグビー部との出会いがラグマネになったキッカケなんて、なんてドラマチックなんでしょう♡
きっと素敵な女子高生でしょうね。(昔の私みたい。=ウソかも)

伝わってきますよ、あなたの素敵なハート♡。
もし、選手たちがあなたのことを知っていたら試合で勝ってたかも…。
ひょっとして、将来素敵なラガーマンと結婚できるかもしれませんね。(大阪朝高ラグビー部の人かも?)
少なくとも、大阪朝高ラグビー部OBの全く呑めないうちの旦那よりは、もっと素敵な人と出会ってくださいね。(ほどほど飲める人がいいですよ。)

きっと監督・コーチががんばって大阪朝高ラグビー部がトップに立つ日が
遠からず来るでしょうから、これからも応援よろしくお願いいたしますね!

高校3年生のあなたも卒業後もラグマネ精神で頑張ってくださいね♡♡♡
見知らぬ四十路を超えたあなたのファンより♡

RE:よくがんばった

名前:酔っ払いOB日付:2013/01/05 12:58:00

日本人・一応援団員様へ。

隣人への関心は薄れ、昔の保守政治に残っていた「懐の深さ」を感じられなくなって久しくなりました。
そんな時代に、選手たちばかりでなく在日全般に対しての有りがたい声援です。

「高い壁を乗り越えた時、その壁は自分を守る砦となる」
いつぞや覚えた言葉を思い出しました。

差別の壁、人生歩むうえで必ず突きつけられる厚く高い多くの壁。
それらと真正面から向き合ったとき、乗り越えるパワーの大事な要素の一つに
友人・隣人の存在が必ず有るものです。
大阪朝高ラグビー部の選手たちはきっとその事を感じ取っているはずです。

「日本人・一応援団員様」はじめ、多くの日本の方々のご支援に心から感謝し、
これからも暖かい理解とお力添え、宜しくお願い致します。

ありがとう。

名前:とある朝高ファン日付:2013/01/04 21:39:00

4年連続の全国大会出場。そして今年はBシードでの出場。
お疲れさまでした。そして感動をありがとうございました。
茗溪学園との試合、惜しくも負けてしまいましたが本当に良い試合でした。

夜中に偶然、大阪府予選決勝での大阪朝高の試合を見て、
在日である私の同胞たちがこんなに頑張っているんだと思ったのが4年前。
その影響でラグビーに興味を持ち、高校ではラグマネをしました。

今年の3年生は私と同級生ということもあり、特に親近感がわいたので、
練習試合など行けるものはこっそり観にいかせていただきました。
毎試合少しずつ成長していく朝高ラグビー部は本当に素敵です。

あのとき、大阪朝高のラグビー部に出会っていなければ、
私がこんなにラグビーを好きになることはなかったと思います。

毎年全国に出場していて、選手たちにはたくさんの重圧があるとは思いますが
来年も再来年も朝高の臙脂と白のジャージが花園で暴れてくれることを楽しみにしてます。

頑張れ、大阪朝高ラグビー部!!
これからもずーっと応援しています♪♪


余談ですが、2年前花園で当時の3年生の選手を見つけたので
『写真を撮ってください』と声をかけると『なんで?』ときかれました。
嫌なのかなと思って諦めようと思いましたが、とりあえず伝えておこうと思い
『朝高のラグビーが好きだからです。』と言うと、
最高の笑顔で一緒に写真を撮ってくださいました。

その写真はいまでも大事にして飾っています(^^)☆
 

ベスト16

名前:名無し日付:2013/01/04 15:26:00

大阪代表は当然、大阪代表ならベスト16は、当然!
そんな、大阪朝鮮高ラグビー部が
誇らしい!

よくがんばった

名前:日本人・一応援団員日付:2013/01/04 01:12:00

あの強豪を相手にトライの数は互角。ペナルティキックやゴールの成功率が敗因となってしまったのは残念だったが、終始、手に汗握り、最後の10分は涙ぐむほどの感動をさせてくれた。スタンドで偶然隣に座った茗渓応援団の人に聞くと、茨城でトップクラスの強豪らしい。朝高が最後のトライを決めた時、その人が拍手していた。
 さて、民族学校への差別を打ち破れず、日本人として申し訳ない。でも部員の皆さんに元気を与えてもらい、今年は新たな気持ちで、差別を撤廃するたたかいにまた立ち上がります。

お疲れ様でした。

名前:大阪朝高ラグビーファン日付:2013/01/02 18:53:00

選手、監督、関係者のみなさんお疲れ様でした。戦評を読むと涙がでますね。悔し涙ではなく、希望の涙が・・・全国ベスト16、本当にすごいですよ。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。

応援ありがとうございました。

名前:二日酔い父母会長日付:2013/01/02 15:48:00

酔っ払いOB様、期待に沿えない結果となりたいへん残念ですが、現3年生は栄光のだんがらジャージを脱ぐことになりました。

現3年生の学父母は皆、この3年間応援し続けてくださった、酔っ払いOB様に象徴されるような同胞の朝高ラグビー部ファンに感謝感謝でいっぱいです。

そして、熱血指導で学生達の力を最大限引き出してくれた、呉監督はじめとするコーチ・OBの皆様に感謝感謝です。

そして、昨日の敗戦で一番悔し涙を流してたと息子から聞きました、岩下コーチ・・・・
本当にありがとうございました。
新チームも引き続き熱血指導宜しくお願いします。

朝高ラグビー部の父母会会長として応援できたよかったです。 そのことを誇りに思います。


ありがとう!

大阪朝高闘球部万歳!

ヾ(*゜┏▽┓゜)ノ

수고했다!! 못이른 꿈을 후배들에게!

名前:酔っ払いOB日付:2013/01/01 15:18:00

★残念な結果ですが、3年生の選手たち、本当にお疲れ様。
참으로 수고 했다. 그리고 진심으로 감사합니다!

3학년생선수들의 부모님들.
감동을 준 아이들에게 올해 만큼은 좀더 세배돈값을 올려 배풀어줍시다.

楽しみがあると時間はあっという間に過ぎるもの。
新チーム結成から今日まであっという間の時間でした。
が、君たちの頑張る姿は아저씨達にどれほど大きな励みを与えてくれたことか。

伝統のユニフォームを着て花園に立った事実は死ぬまで消えません。

その栄光を胸に、今後の人生において何があっても、
周りのスタッフ・仲間とスクラムを組み、
常にもう一段の高みを目指してトライし、
立ちはだかるものには恐れずタックルし、
少しずつで前へ前へ、ゲインラインを押上げ
胸を張って生きてゆきましょう!

3年生達の頑張りに、乾杯!(本日はプレミアム・モルツ)

●新チームへ。

花園連続出場は当たり前とファンたちは思っています。

これまで先輩たちは、
4年連続の花園出場
2年連続のベスト4、
昨年は1回戦負け、
今年は3回戦(ベスト16)

評判上々の新チーム。
まずは大阪NO.1を目指しましょう!トンム達ならできるはず!

大阪でトップにならない限り、花園で頂点に立つことは事実上不可能です。

先輩たちが成し遂げることが出来なかったその高みを目指して頑張ってください!
来年の正月こそは、酔っ払いOBアジョシを、花園に行かせてください!

また今年も頑張る新チームを応援し続けられることに
感謝し、
心から声援することを誓い、
花園に立つシンチームのトンム達の雄姿をイメージしながら…
またまた乾杯!

●最後に、3年生の部員全員の前途に영광있으라!!!!

一丁やるかぁ!

名前:一つ 信頼 勝利日付:2012/12/31 07:17:00

ウォーミングアップは終わっただろう。 俺がやらなければ誰がやるんだ! その気持ちを忘れないで下さい。 遠慮無く三回戦を突破しましょう。 モランボンを掴みましょう ファイティ~ン 朝高