大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

投稿記事一覧

君達の直向きさに涙しました。

名前:ガンバレ!朝高ラグビー部日付:2013/05/18 13:48:00

いつもあなたたちを応援してます。
19日の大阪総体決勝戦を楽しみにしております。
朝高ラグビー部を見てるといつも心がワクワクします。
いつも感動をありがとう!

決勝戦の試合運びに注視!

名前:酔っ払いOB日付:2013/05/13 23:44:00

Aグループトーナメントにて常翔学園相手によもや無失点で快勝するとは、チーム状態がベスト状態に近い証で、昨夜と今夜の焼酎の味は格別です。
この度の完勝は決勝戦への弾みであり、またドキュメント映画=「60万回のトライ」製作募金への大きな弾みにもなるはずです。
私も微力ながら製作募金への協力、是非ともさていただきます。
決勝に勝ったら、更に募金協力しなくては…。

素早くアップされた戦評、書き手のソンセンニムはいつにもまして書きやすかったことでしょう。
控え目ながら、戦い後の熱い高揚とほてりをぐっと抑えながらの筆致、
戦評の締めくくり。王者/大阪桐蔭との最終戦へ向けた冷静で適格な指導陣の姿勢は
本当に頼もしい限りです。
願わくば、次の決勝戦後にも同じような戦評がつづられることを切に祈ります。

実績も勢いもある大阪桐蔭を相手に戦う際、ガップリ四つに組むガチンコ勝負もありですが、
戦略的なゲームメイクを意識的にできるかどうかも特に重要になるのでは。
天候などの外的コンディション、相手チームの状態や強みと弱み、相手の攻撃パターン、相手のゲームメイクの把握。

試合巧者たる大阪桐蔭の戦い方に巻き込まれず、逆に裏をかくゲームメークにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
高校生には難しいかもしれませんが、ガムシャラに単調な「己のスタイル」で
突き進むだけでは頂点に立つのは難しいのも事実です。

掲示板にも「15番のキック、私も周りの観客も絶賛してました。左足一本でピンチの局面をチャンスに変えるすばらしいキックでした。」とあります。
なるほど、優秀なフルバックのキックは確かに強力な武器ですし、以前数回目にした相手ゴール前の素早いチャージからのトライなどは、相手の気をそぐ素晴らしい武器だと思いました。

ソンセンニムに対し、釈迦に説法で恐縮ですが、戦いごとに付き物の戦略、戦術、術策のうち、大局観たる戦略的視点をもった賢い試合運びの重要性は、3連覇した東福岡高校が実証しています。

外野が戦い方に口出しするのはよくないと思いつつ、大阪でトップに立ち、冬の花園で頂点に立つ完成度の高い戦略眼あるチームになることを願ってのこととお許しを。
現チームは十分それだけの力、能力はあるはず!

次の決勝戦は、文字通り冬の「花園決勝」予備選です。もてるものを全部出し切り堂々と臨みましょう!

今日の試合を見て!

名前:京太郎日付:2013/05/12 19:04:00

今日の常翔学園との試合を観ました! 圧倒的な試合内容に感動しました、次も頑張って下さい!

정점으로

名前:동쪽아재日付:2013/05/12 17:39:00

잘했다!

盤石の勝利でしたね!

名前:大阪朝高ラグビーファン日付:2013/05/12 16:56:00

いや~今年も朝高は強いですね。とにかく昨年同様、自慢のFWですね。体が大きいので迫力満点です。今日の試合も出足のタックル、接点の強さ、すべて相手より上まわっていました。相手チームもサニックスが終わって日が浅くコンディションが悪いのを差し引いても朝高の強さが光ってました。15番のキック、私も周りの観客も絶賛してました。左足一本でピンチの局面をチャンスに変えるすばらしいキックでした。

次のトーナメントも頑張ってください。

名前:通りがかり日付:2013/05/08 14:57:00

ラグビーマガジンは見てませんが、優勝を意識するよりも仰星に勝つことが優先してたとが素晴らしいとおもいました。
酔っ払いさんが紹介なされたNHKの番組を私も見ました。3カ国で競うスーパーリーグの試合は驚きました。
それらの国でのラグビー人気は本当にすごいものですね。田中選手の頑張りもすごかったし背番号9のポジションの大事さを初めて理解できました。
再放送があれば是非選手たちもみてはいかがでしょうか?

熱血漢のような酔っ払いさんからのいろんな情報、投稿よろしくアップ願います。
私も次の常翔学園戦を応援します。

1位チームトーナメントを見据え。

名前:酔っ払いOB日付:2013/05/07 21:40:00

●大阪府春季大会でのグループ1位は当然として、摂津戦の試合経過はなんとなく選手たちが選抜の疲れからか、足が地についてない状態、もどかしさを感じそれが戦評にも反映されているように感じました。

はじめて選抜に出場した摂津高校の勢いを認めつつ、少し前に圧倒したチーム相手に全国3位のチームとして、試合内容/得点に選手自体がふがいなさを感じたのでは。

●大阪府春季大会1位として、次に迎えるステージは1位チームトーナメント。
またもやお馴染みの府内強豪4校。
実力伯仲の4チームとも真剣に全国制覇を狙うチームであり、1位トーナメントの場で優勝を目指し必死に練習に励んでいることでしょう。

●先日、ラグビーマガジンにて選抜の記事を拝見しました。
かつて「新参者」の大阪朝高ラグビー部は特別扱いでしたが、いまはフツーの扱い。
それだけ常連校としての世間・ラグビー界での認定は定着した感があります。

今月号のメインは優勝した大阪桐蔭に関する記事です。
そのタイトル ―「見渡せば、そこはてっぺんだった」は、正にぴったりの表題だと思いました。
記事には、
「優勝というより仰星に勝とうという思いがつよかった」
「タイトルでなく雪辱にフォーカス」
「自分たちを強いともおもっていませんから」など。

記事を読みながら、内心「このチームは更に強くなるだろう」と確信しました。
方や東海大仰星高校も苦杯に甘んじるはずもなく…。
そう考える時、春の選抜3位は過去のもの。

強いライバルは更に強くなることを忘れず、我が大阪朝高ラグビー部も練習にさらに励みライバルたちとの当面の試合に抜かりなく臨みましょう。

●今年の高校ラグビーは、マラソンに例えるならスタジアム間近の40Km時点までトップ集団に10~15校がひしめいているような団子状態といえるのでは。
大阪以外にも虎視眈々とタイミングを見計らい、最終コースで他校を一気に出し抜き、鼻の差でテープを切るイメージで努力を積み重ねているライバル校が全国にいることを練習中に片時も忘れてはならないことでしょう。

●最後に4月末のNHKのスポーツドキュメント、「アスリートの魂」で紹介されていた日本代表不動のハーフ(9)田中史朗の挑戦には心から感銘を受けました。
166㎝の小柄な彼のモットー/「小さいことを言い訳にしないでおこう」との誓い。
ラグビー世界最高峰のリーグ、ニュージーランドのスーパーラグビーに挑み、現在は控えに甘んじながらもひたむきに頑張る姿。

彼のようなハイレベルな選手ですら壁があり、それを超えようとするもがき、研究心、果敢かつ素晴らしい頭脳プレー…。
見るものに感動と勇気を与え、ラグビーに魅了された男の素晴らしさ、限界を超えようとする奢ることなきチャレンジャーに感服いたしました。
優勝を目指す大阪朝高ラグビー部の選手たちも是非練習に取り組む際の励みの一助になると思いましたので、綴ってみました。

酒の勢い余って、長文失礼しました。
1位チームトーナメントの常翔学園戦。
心より勝利を願っています。

大阪春季大会は花園決勝予備戦だ!

名前:酔っ払いOB日付:2013/04/17 22:05:00

春の選抜3位、축하합니다.

4月6日の準決勝(対東海大仰星戦)の試合がアップされております。
下記をコピペしてハイビジョンにて見れます。

前半
https://www.youtube.com/watch?v=vVYCcrV0RTw

後半
https://www.youtube.com/watch?v=r-W2cx1QC8U

風下での前半18分のゴール直前でのノックオン、
その後のラインアウトの捕球ミスなどで
流れを作れなかったみたいな…。

大変見ごたえのある試合です。
が、やはり総論的には東海大仰星がバックスの突破力、
タックルなど総合力で勝っている印象です。

間近にせまる春季大阪大会。
府内4強=選抜4強であり、煮詰まったサバイバル的戦いは冬の花園まで続きます。
残念ながら、大阪故に確実に1校は落とされます。
絶対に落ちることがないよう、努力合戦で勝利しましょう。

春季大会決勝トーナメントの相手校は間違いなく大阪桐蔭高校、東海大仰星高校、常翔学園との対戦であり
全国大会の「決勝予備戦」といえます。
相手にとって不足無し。大蛇への脱皮、ライバルとの戦いぶり、引き続き注目します。

何度見ても力が入る準決勝の動画。
解説も音楽もないそのまんまの臨場感バッチリの
ハイビジョン動画は見飽きることがありません。

今夜も格安焼酎で健闘ぶりを称えながら…。

RE:大阪朝高、応援しています!

名前:シュウ日付:2013/04/08 12:16:00

その意見、大賛成です!

大阪朝高、応援しています!

名前:Munam日付:2013/04/07 11:05:00

今回は準決勝まででしたけど、大阪朝高の優勝を心待ちにしています。
できれば、大阪朝高も寄宿舎をつくって、選手たちがもっと練習時間をとれるようにしてあげてほしいです。