大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

4年ぶり全国出場!

名前:朝高ファンの同胞日付:2018/11/24 09:19:00

4年ぶりの全国出場、정말 축하합니다!
決勝戦0-60の惨敗から1年、ついにやりましたね。
現地で不甲斐ない試合を目の当たりにして、ついつい厳しい言葉を投げかけてしまった自分を反省するとともに、見事に屈辱を晴らした選手たちに大きな拍手を送ります。

当日は所用のため現地観戦できませんでしたが、今年のチームは大阪総体で準優勝した力があるし、予選も比較的恵まれた組み合わせだったので、朝高の勝利を確信していました。朝鮮学校をとりまく状況が厳しい中、ウリハッキョを全国にアピールして来いとラグビーの神様が後押ししてくれたのかも知れません。

昨日、Jスポの録画中継を見ました。朝高伝統の低いタックルとFWの強さが存分に発揮されて、派手さはありませんが堅い試合運びで粘り強く勝ちを拾っていくチーム、という印象を受けました。
近所の第四初級の卒業生の李優河くんがFW第一列で活躍しているのも嬉しかったです(パスをカットされてトライを許したのはご愛敬)。
久しぶりの出場で、今シーズンは全国の実績がないので、本大会ではおそらくノーシードになるのではないかと思われますが、組み合わせ次第ではベスト16に残って新年を花園で迎えることも十分可能でしょう。

ただ、ハンドリングエラーなどの細かなミスが目についたのと、ドライビングモール以外の攻撃プランが少なかったが気になりました。
TVの解説でも指摘されていましたが、全国のシード校レベルになると、そう簡単にはモールで押し込ませてくれません。モールを止められた時のプランBはたぶん準備していると思いますが、本大会に向けてそれをもっと磨いていく必要があると思います。

本大会までにさらにレベルアップをして、新装なった花園に朝高旋風が吹き荒れることを期待しています。
계속 전진, 조고!