大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

「朝高魂」に敬意!

名前:地方のOB日付:2016/11/16 03:48:00

今回の戦評。試合展開の綴り後の心打つ文章。
その行間に滲む無念さ、負けた結果にも心折れず、しかも変わらず試練に立ち向かい
前に向かおうとする不屈の意思。本当に心打たれました!

相手は全国大会優勝校候補であり、それも近畿大会優勝校、昨年の全国覇者。
負けた言い訳、達成できなかった言い訳はいくらでも列挙できたはず。

しかし、この戦評の克己心ほとばしる短い文章のどこを探しても、言い訳に繋がる表現、
安易な同情を求める語句や単語は皆無。

戦評の最後のくだり。
「選手たちは考えなくてはならない、「なぜ闘うのか」「なぜ勝たねばならぬのか」を。
そこに「朝高魂」が見えてくる。
時間は少ない、圧倒的に。ただその「壁」を乗り越えるには、一日一日の小さな一歩が鍵となる。」

世代交代が進む中、忘れがちな一世同胞の骨の髄に宿り継承されてきた「在日魂」を
「朝高魂」というに一言に凝縮・継承したこの一文に接し、花園出場云々の次元を越え、
当分大阪朝高ラグビー部の大いなるチャレンジはどんな悪条件下でも諦めることなく
脈々と継続されていくことを確信できました。

必要とされる人、指導者とは、こういうエモーション、ハートを持つ人のことでしょう。

このようなマインドやポリシーを持った指導陣、ソンセンニムがいるからこそ、ラグビーエリート校に
比べ「周回後れ」とも言うべき厳しい状況下におかれても諦めず、チームの成長力はピカイチ、
本番前には常に高次元のレベルに引き上げることが可能なのでしょう。

早くも来年の一月には、近畿大会府予選を兼ねた新人戦から、新チームのチャレンジが始まります。

「朝高魂」を引き継いだ新チームの一年間の頑張りと成長を、
全国の多くのファンたち、OB達とともに楽しみにしています。

道険笑歩。
가는길 험난해도 웃으며 가자!