大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

まだまだ序盤

名前:田舎のOB日付:2015/04/27 00:29:00

日曜の今宵、新チーム発足後の一連の公式戦の戦績に関して、本HP無言の閲覧者、傍観者たちの
わが分会のアジョシたちの呑み会ではあれやこれやと意見が出ました。

スタートの時点で強いチームも頼もしいですが、数年前の花園出場も危ぶまれた「見劣りしたチーム」が
府決勝戦で見ごたえある大逆転を演じてみせた過去の実績を知るファンたちは、
意外と心配しておりませんでした。

選抜大会での流経大柏高校戦での近年にない惨敗、大阪総体でのまさかの大阪産大戦での大敗。
試合を直接観戦してはおりませんが、一定レベルの強豪校に対しては、リズムを崩されチームの
歯車が噛み合ってない試合運びとなった荒削りなチーム状態が垣間見える感じ、との評でした。

近年、「大阪朝鮮」は、強豪ひしめく府の代表、全国に名を馳せた花園常連校として
高校ラグビー界にその存在感を示してきました。

しかし、序盤戦の敗戦のみを見て心配する意見もありましたが、総じて目標とする花園への道のりに
向けた序盤であることに鑑み、チームの潜在力、チームとして永らく培った無形の伝統を
精神的DNAの次元で受け継いでいるであろう期待感に満ちておりました。
特に、今年のチームは昨年の花園準々決勝での涙の引き分け、抽選による準決勝への道を絶たれた
あの悔しさ、ロッカールームで号泣する先輩たちの姿を目の当たりにしたメンバーのチームであります。
前哨戦で大敗した相手に、本戦で堂々勝利することこそ「メイクドラマ」。
今年のチームは、それを期待できる鍛えがいある「面白いチーム」と確信します。

選手たちにとって、勝ち試合と負け試合とでは、試合の長さの感じ方が全く違ったはず。
伝統のユニフォームを着て、完敗試合のノーサイドのホイッスルを聞く惨めさ、選手たち自身が
痛恨の極みで感じたであろう不甲斐なさに苛まれるその心境たるや、相当辛かったことと察します。

しかし、その思いこそ深く心に刻み、以後の地道な練習過程で努力のバネとして生かしてほしいと
思います。

監督、コーチはじめ指導陣の、メッキを金に変え、地金をハガネに鍛える錬金術は折り紙つき。
序盤戦の教訓を踏まえ、菅平合宿や地方の強豪校との練習試合が続く中盤戦にその教訓を生かし、
花園府予選と本戦の終盤戦に向けて着実に実力を積み上げていくことを切に期待します。

応援、声援も頑張ります。힘내라 조고, 전진 조고!