大きくする 標準 小さくする

掲示板:大阪朝高ラグビー部応援メッセージ

投稿記事一覧

今年こそ

名前:山口の熱烈応援人日付:2014/01/18 01:52:00

今年こそ真価を発揮!!

個々の能力を高めよ!!

全国のファンの声の一つ

名前:還暦数年前OB日付:2014/01/16 23:41:00

東京朝高ラグビーOBのブログの紹介です。
常に大阪朝高ラグビー部への暖かいコメントを掲載している方です。
選手、指導陣、父兄会、ファンの皆様。
是非ご一瞥願います。

東京KOREAラグビーと行政書士のブログ
http://ameblo.jp/shinnew/
上記アドレスの1月4日の記事。

始まったばかり。

名前:通りがかり日付:2014/01/14 09:40:00

始まったばかりですので最初の試合の結果はドンマイ。
一年間の頑張りを応援します。
新チーム、がんばれ!

すばらしいベスト8!

名前:ラグビーファン日付:2014/01/11 19:55:00

東福岡戦、熱い試合でした!最高でした!
後半逆転し流れは朝高、勝てる!と思ってました。が、しかし勝利の女神は無情でした。
また試練を与えてくれました。
今年新チームで熱い朝高ラグビーをまた見せて下さい!
ラグビーファンとして期待してます。
頑張れ!朝高!

RE:感動をありがとう。

名前:通りがかり日付:2014/01/08 00:18:00

決勝戦は東福岡高校でなく桐蔭学園の間違いでですが、
私も酔っ払いOBさんと同じく、新チームの全国優勝の実現のための
頑張りを熱く応援します。

感動をありがとう。

名前:酔っ払いOB日付:2014/01/07 12:53:00

●選手たちへ。
本当にご苦労様。そして感動をありがとう。

当日、遠方でアイフォンでの大会HPの得点表でのめまぐるしいシーソーゲームに
ハラハラ、ドキドキ。思いを馳せながら応援しておりました。
息詰まるシーソーゲーム、フォワード戦とバックス戦のお手本のようなぶつかり合い。
深夜のダイジェストでみた試合直後の両キャプテンの抱擁。
ながく余韻の残る表現しえぬ感動を多くの方々が覚えたのは多くの投稿が物語っております。

勝敗を超え、選手たちのひたむきなプレーは少なからぬ萎えきった気持ち、年老い気弱に
なった心に熱いものをよみがえらせてくれました。
経験ごと「感動の種類」は色々ですが、大阪朝高ラグビー部を応援するときの
すがすがしい感動は格別です。

●設備、人数その他あらゆる面で他校よりも厳しい条件、環境の中であっても、
「在日枠」、「特別枠」のような「温情枠」やローカルルールではなく、自らの実力で
大阪府の代表としての座を、しかも5年連続で堂々勝ち得たことは、正に敬服に値します。

●「戦評」の最後のくだり
「ほんの少しのことの積み重ねが最後の6点という差になって、負けたのである。」
「「花園」はまた、その穏やかな響きとは違い厳しい試練を我々に与えてくれた。
停滞してはならない。」

…花園に「宿題」を残したままであることを自認する「戦評」の謙虚な姿勢、
試練に立ち向かうみなぎる精神が、新チームのスタートの意気込み、
更なるヴァージョンアップ、成長の源であることを確信します。

決勝に残った東海大仰星高校と東福岡高校。
常にわずかな差で敗北を喫した両校とも最高のライバルと言えます。
「もう一歩」の差は思いのほか遠く大きいものでしたが、強いライバルこそは自らを
鍛えてくれる大事な存在として、敬意をもって意識しましょう。

今年は午年。
駿馬のような勢いでライバルチームと切磋琢磨し、更なるヴァージョンアップを目指す新チームの今後の戦いを変わらなく応援するつもりです。

●引退する3年生へ。

頂点を目指し、ラグビーを通じて学んだことはルールやテクニックだけでないはず。
花園の晴れ舞台、そしてそこに至るまでの地道な努力、苦難に打ち勝つプロセス。

それこそが消えることのない「心の金メダル」であり、お金では買えない貴重な財産、精神的拠り所となるはず。
必ずや、以後の人生に生かされんことを心より祈ります。

P.S

この間、思い入れと感情移入の度が過ぎ、外野の立場から余計な口出しが
多々あったことを恥じ入るばかりです。

一般論として、チーム・選手たちが母校の名誉、地方の期待、応援してくれる方々へ
勝利をもって報おうと意識するのはむしろ当然なことですが、押しつけがましい
「アドバイス」やプレッシャーを控えるべきでした。
チームと選手たちに過度な負荷を与えないよう細心の気配り、大人げあるスマートな
応援姿勢こそ大切です。

また、選手たちの頑張りに「酒気帯び」はもとより「酒酔い投稿」は無礼千万。
以後「酔っ払いOB」を脱し、心機一転まじめなOB、一応援者として、チームのバージョンアップに合わせてスマートな応援を心掛けたいと思います。

頂点に向けた選手の頑張りに、応援も新たなスタートです。

ナイスゲームでした

名前:地方のOB日付:2014/01/04 00:31:00

お互いにフェアでミスも少なくて好ゲームでしたね
前評判の高かったウリ朝高のFWに真っ向勝負で仕掛けて来て決定力のあるBKで仕留めに来た東福岡高校はアッパレですね
ここ数年で最も結果を出してる高校の意地とプライドを感じました
とはいえこの強い東福岡でさえ当時最強の啓光学園に何度も何度も挑んで日本一になりました
ウリ朝高もこれから高く大きな壁に挑み続けて下さい。

ナイスゲーム、お疲れ様!

名前:朝高ファンの同胞日付:2014/01/03 23:53:00

監督、コーチ、選手たち、マネージャーたち。
チョンマル スゴハショッスムニダ。

まさに死闘でした。
FWの朝高とBKの東福岡。両チームがそれぞれのストロングポイントを前面に押し出し、持てる力を存分に発揮した試合は、間違いなく準々決勝の中で最高の好ゲームであり、今大会でも1、2を争うベストマッチでした。

私の浅はかな戦前の予想を裏切り、東福岡の展開ラグビーに合わせるのではなく、愚直なまでにFW戦を挑んだ朝高。おそらく今大会No.1であろう力強く、かつ巧みなモールを押し込んで3トライを奪った怒涛の攻めは、鬼気迫るものがありました。

後半28分。東福岡SHの独走に、届かないとわかりつつも必死のタックルを仕掛けようとした選手たち。
ロスタイム。わずかに残った逆転の可能性を信じて、キックオフのボールに飛び込んだ選手たち。
必死に手を伸ばした彼らですが、「それ」は彼らの指先をかすめて行き、わずかに手は届きませんました。

朝高ラグビー部が花園の予選に参加を認められて20年。
初めて全国大会に出場して10年。
「それ」は、最初は姿形すら見えませんでしたが、
今では、あともう少しで手が届くところまで来ています。

「それ=花園優勝」。
高校ラガーマンの夢を掴み取るための戦いが、また明日から始まります。
お疲れ様、これからも頑張りましょう。

大阪朝高、イギョラ!

チャンハダ!チャンへ!

名前:京都朝高熱烈OB日付:2014/01/03 11:59:00

大阪朝高闘球部の皆さん、指導者の皆さん、お疲れ様でした!
また全国の同胞、父兄の皆さんも熱い声援お疲れ様でした!
結果は結果としてまた1年修復して花園に戻ってくればいいと思います。
大阪朝高は今や全国の強豪としてその存在感を示しています。
大阪朝高、闘球協会の長期的な育成結果がこの数年で明らかに現れています。
技術、チームワーク、メンタルはどの強豪校にも引けを取らない物になっています。
個人的に思う修正点は一つだけです。
これはウリハッキョというしがらみから浮き実出る物ですが、ウリハッセンは大きな舞台になればなるほど、気持ちが萎縮されます。
大きな舞台での舞台経験も必要だと思いますが、それ以前に組織的な配慮を周りが整理して頂きたいのです。
スポーツに政治はいりません。
在日の代表とか、朝高の代表とか、ソンベらの時はなとか、そういう目に見えないプレッシャーを与えていると思います。
頑張れの一言もやる側からすれば、重圧を感じます。
やるのは、子供達とソンセンニン達です。
まずは自分達の為に、ラグビーを大いに楽しむことで偉大な結果を得られると私は信じています。
今日の負けは明日への第一歩!
胸を張ってまた1年みんなとラグビーを大いに楽しんで下さい!

お疲れ様でした!

名前:大阪朝高ラグビーファン日付:2014/01/03 11:53:00

大阪朝高ラグビー部の選手、監督、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。

以前にもこの応援メッセージにどなたかが書かれていましたが、今回の大会も「勝って涙、負けて涙」本当に感動、感激、感謝の連続でした。新チームも引き続き応援します。ありがとう!大阪朝高ラグビー部!